Main | December 2004 »

Tuesday, November 30, 2004

明日は休み

帰りの急行は結構混んでいます。今日は早く出られたら、ウワサの田宮48シャーマンを買うつもりでしたが、今になりました。明日はたぶん出かけずビールで沈没という感じですから、入手は少し先になりそうです。

すでにドイツ物は発売になっていますが、もともとOD色のアイテムが好きなので、シャーマンの後にM10が続くらしいので非常に楽しみにしています。願わくば、M2ハーフトラックとかグレイハウンドなんかも早く欲しいところです。もちろんフィギュアやアクセサリーの詰め合わせ?セットも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 29, 2004

本日は、

少々疲れたので、禁を破って晩飯時に本物のビールを缶二本。以前は毎晩飲んでましたが、最近は、休みの日と昨日みたいな早帰りの夕方以外はノンアルコールビールにしています。色々努力していても、体重は実はストレス太りのリバウンドというやつで、90キロ→81キロ→現在83キロくらいでしょうか。ここらで、ふんばらないとずるずると太りそうな気がしますが、今月は、なに戦やら会社やらで飲み会が多かったので、まあいたしかたありません。

でももう12月です。忘年会しますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 28, 2004

ということで。

どちらさまもお疲れさまでした。一足お先にラガーで命の洗濯をさせて頂いてます。昨夜は会社の同僚と、マムートの杉本さんに教えていただいた難波の韓国料理屋で宴会。鳥を丸ごと煮込んだ薬膳料理、サムゲタンを久しぶりに食べましたが旨かったです。鳥インフルエンザからの回復キャンペーンで、官民挙げて輸出拡大をはかってるとのことで、スーパーあたりでも時々みかけるようになりましたね。冬場の宴会にはよくあいます。

あともう一杯頂いて帰ることにします。041128_1648001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御堂筋

銀杏並木がちょうどよい頃あいです。大きなピレネー犬のいる本町のカフェの前で撮りましたが、ちょっと見、パリのようです。今日は早めにきりあげる予定。

041128_1514002.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, November 26, 2004

王徳方様

帰宅したら台湾の王徳方さんから小包が届いてました。急いで開けるとAFVクラブの新製品PAK40対戦車砲が!なに戦の来年の静岡テーマ『火砲』を知って送ってくれたものに違いありません。「果報は寝て待て」などとのんびり構えていられなくなりました。多謝!王先生。
041126_2105001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

街はクリスマス

のはずなんですが、こう暖かいとそんな気分になれませんねえ。急に寒くなる日がそろそろ来るのでしょうけれど、今のところ暖冬の気配濃厚といったところでしょうか?おっとただ今、満員の南海急行は天井から外気を取り入れはじめました。

商売柄、冬は寒くないと物が売れません。暖かい気候は悪くないのですが、いろいろと都合はあるのです。業績が間髪入れず給料にひびききますから、木枯らしの到来をこころ待ちにしているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 25, 2004

静岡フリマ

本日、主催の静岡クリエイトに一ブース、一万八千円を申し込みました。現在の参加予定は三名。メンバーで参加ご希望の方はお早めにお知らせください。イベントの詳細は右のリンクからどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万国博覧会の美術

ぜひ観たらよい、おたくのルーツここにあり、と友人にすすめられて、きのう天王寺の美術館へ女房と行ってきました。19世紀、パリ、ウィーン、シカゴで開かれた万博に、明治日本が意気込んで出品した美術工芸品を集めた企画で、口コミで評判が伝わったのか結構な人出でした。欧米人の目を意識して制作したためでしょう、マーケティングのいきとどいた、悪く言えば少々西洋の嗜好に合わせすぎた感じがしないでもない作品群でしたが、とても面白い展覧会でした。

たとえば、シカゴ万博の出展作品には、鷹をモチーフにした工芸品や絵画が非常に多くて、いくらイーグルの好きなアメリカ人といえど食傷気味だったに違いないと思います。龍や動物、昆虫を題材にしたミニチュアの工芸品もたくさんあって、いまの食玩につながるおたくマインドの存在を感じました。背中に大きな翼を持った龍の工芸品は、RPGや映画のドラゴンそのままでしたし、東洋の伝統的な長い龍は、いく通りにもその姿を変えられるのです。『自在』とキャプションにありましたが、つまりはトランスフォーマーですね。

観覧の後、来日中のルーさんに勝手に敬意を表して、天王寺都ホテルのスペイン料理屋でビールを三杯。


来春早々、名古屋へ巡回するそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 23, 2004

静岡のフリマ

月末までに『なに戦』で1ブース申し込みます。搬出入の宅配便も可能になりそうですし、早めに申し込めば割安のパーキングの斡旋もあるようです。ブース代は一万八千円ですから、頭割りにするとさほどかかりません。あとは、デッドストックの販売で旅費のそこそこがまかなえるならいいのですが、こればかりは約束できません。私の勘では結構楽しいイベントに化ける可能性大ですから、興味のあるかたは検討してみてください。

なんでかと言うと、問い合わせのメールにはクイックレスポンス、返事も熱意にあふれたものでした。たぶんサイトで営業日誌を書いている方だと思います。イベント成功のための大事な条件のひとつ、『スタッフの熱意』はまず文句なしのようです。とても難しい企画ですが、生意気ながら応援しょうと思わせるものがあります。

いまのところ三人くらいは集まりそうです。後でフリマのサイトにリンク貼っておきますからご覧になってみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, November 22, 2004

たたいま帰りの電車

あわただしくも、ふわふわした一日でした。出がけに見たテレビの生まれ月占いでは『絶好調』のはずが、ここ数日の深酒がたたってか、だるくて眠くてたまらない一日でした。ほんとはしっかり仕事をすべき日だったのですが、熱にうかされたように、ふわふわと流してしまいました。まあ、身体が合図を送ってると思って、だらだらとした仕事で一日過ぎさせました。

明日またちゃんとやろう、です。そういえば明日は世間は休みなんですね。みなさま、よい休日を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 20, 2004

ただいまお開き

本日急遽集まったのは、きゅー、マリゾ、MIIKE,JTLと私の5人でした。梅田のDDハウスで一杯。その後一軒だけハシゴ。さすが梅田エリア、どの店もよく混んでいました。

明日は例によって日曜出勤で、比較的楽に流すつもりが急に重たい仕事が入り、気分もシンクロして重くなりました。まあ、仕方ないですね。帰りの道草ビールの余裕はないかな。

本日なんとかAM誌の連載原稿を書き上げメールで入稿。たった一ページですが、原稿用紙で7枚ほどあります。ひととおり推敲も必要ですし、なかなか大変です。でも下手な文章を読まされる読者がもっと大変のはずですから、毎回苦行難行なんですね。それであれかと言われるとつらいですが(^_^;)次回で連載30回になることに書いていて気がつきました。我ながらよくネタが続くものだと驚いています。ご愛読に心から感謝いたします。

難波駅からそろそろ発車、みなさまどうぞよい週末を。041120_2238001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

梅田で一杯

でへろへろなんですが、舞鶴に単身赴任中の吉岡きゅーちゃんを慰める会に出ています。ヘッドハンティングでさっそうと就職していったので、周りとの軋轢を密かに心配していましたが、当地を襲った台風の復興で、みんな一致団結そんな場合じゃないとのこと。身体に気をつけて頑張ってください。
二月のフリマ申し込み『なに戦』でしておきますね。本日、三池さんの参加表明がありました。

しんぽさん、不義理してすみません。楽しい京都の夜を!041120_1950001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 19, 2004

なに戦ブログ隊

あれよあれよと言う間に『ブログ』がなに戦メンバーの間で増殖しています。開設簡単、運営手軽で、慣れてしまえばこれほど面白いおもちゃはありません。天下国家を論じるわけでなし、テーマは楽しい楽しい戦車模型。毎晩居酒屋でなに戦の例会をしてるようなもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

王徳方さんから電話

AFVクラブに寄ってきたばかりだそうで、すぐそばからかけているとのこと。いま会社はタイガーの発売に向けて大忙しだそうです。当初は身近で取材可能な現用車両だけを開発してきた同社ですが、もうすっかりオールラウンドプレーヤーになりましたね。もちろん品質も素晴らしい。曾社長には何回かお目にかかったことがありますが、たいへん物静かな紳士です。でも内に秘めた情熱のすごさは最近の怒濤のラインアップにまさに現れています。ほんと今後も大期待ですね。

ここ数日楽しい飲み会続きではしゃぎまくったものですから、少々疲れて今日は昼過ぎの出社。溜まった仕事のストレスに対して楽しい宴会の解毒作用がうまく調和せず、一種のバッドトリップ状態になったみたいです。このところの疲労困憊状態は部下にも見えていたようで、何かあれば電話しますから外でお茶でも飲んで来てください、といわれてさっきからカフェでさぼってます。実は今度の日曜日もしんぽさんと約束があったのですが、パスさせてもらいました。しばらくおとなしくしていることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終電セーフ

篠原さん宅のパーティはとても楽しくて、気がついたら11時を回ってました。雨の中、車で地下鉄まで送ってもらい、駅員にせかされて難波方面行きの終電に飛び乗りました。いつも不思議に思うのですが、小さなプラスティックの塊が好きというだけで、世代とか国を越えて一瞬で友人になれるのですねえ。

そうそうマムートさんは来年二月の静岡のフリマに参加されるとのこと。なに戦も最低二、三人の希望者があるなら申し込んでもいいかなと思っています。いかがなもんでしょうね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, November 18, 2004

ただいま篠原さん宅で晩ご飯中。

メンバーはルーと豊中さんと杉本さんと原さん。もと国体選手の原ちゃんと篠原さんは自転車談義で盛り上がってます。ルーと豊中さんはミニスケールで盛り上がってます。

041118_2142001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, November 17, 2004

お開き

ということで、ただいまお開きになりました。ルーは一宿一飯の恩義のある篠原さんのバイクに跨って千里方面へ帰っていきました。

明日はマムートの店長さんたちと篠原さん宅で晩飯を食べる予定です。今夜もとても楽しい夜でしたね。ブライアンさんはじめ、欠席のみなさまにもルーからどうぞよろしくとのことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宴会進行中。

まったく出欠をとらずに成り行きでルーの歓迎会をと気楽に考えていたら予想以上にたくさん集まって、あちこちの店で断られてようやく難波のラブホテルの隣の飲み屋に拾ってもらいました。

ルーもみんなもご機嫌です。041117_2201001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ルーはただいま大阪の街をクルージング中。

041117_1340001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 16, 2004

前夜祭

ただいま、篠原さんとルーと道頓堀の飲み屋で前夜祭をしています。篠原さんはナイスガイで、楽しい夜でした。明日もお二人は参加してくださるそうです。明日七時までにマムートさんへ。

明日会いましょう!041116_2100001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, November 15, 2004

堂島川ブルース

仕事のつきあいで、夕刻から上司とともに中之島のロイヤルホテルへ。水割りとワインを数杯いただいてお開きの後、地下鉄まで15分ほど堂島川沿いを、ひとりホロ酔い気分で歩きました。こうして見ると大阪の街もなかなかいけてますねえ。

マリゾさんからルーの歓迎会の段取りでメールがきました。あさって水曜の夜はとりあえず難波で、と思ってます。マムートさんへ7時頃までに集合させていただくということで、都合のつく方はよろしく。行き先は出たとこ勝負ですので、遅れたら電話ください。ルーはなにやら忙しくて先は未定ですが、それ以外の夜もまた急に飲もうぜとなれば、すぐここに書きますから、呑兵衛の皆様はどうぞご注視ください。

041115_2015001.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, November 14, 2004

ラガーニ杯。

今月のアーマーモデリンク誌は凄い!と思いませんか?酔ってるわけじゃありませんが、絶対役に立つコンテンツです。

そうそう勤続疲労・・・じゃなくて(^_^;)金属加工連載のwatanabeさん、パート1完結お疲れさまでした。続編楽しみにしています。

そろそろ一人宴会もお開きです、では。041114_1816001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お疲れさまでした。

帰りにホビーランドで手にいれたGOFFY MODELの米軍イラク戦用装備品セットです。スケールは最近流行りの72で、1600円でした。他にイスラエル軍用が三種、スケール違いで同じセットの35版のもありました。このメーカー、パッケージもしょぼいですが、何か気になるアイテムを出してくるんですねえ。プラハの会社です。

取りあえず、みなさまお疲れさまでした、お先に乾杯。041114_1748001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の昼飯

例によって日曜出勤。来年度予算の仕事に二時間ほど集中したあと、近くのカフェで昼ごはん。店のおねえさんが、『あっ、そっちのほうが焼きたてですー』とわざわざ教えてくれたあつあつのビーフシチューパンとコーヒーです。

先週はひどく忙しくてだいぶまいりましたが、昨日今日と少し一段落、忙中閑ありというところです。今週はルーも大阪に戻ってくるしで、楽しく過ごせそうですね。宴会の予定は彼次第という感じですが、決まり次第掲示板でお知らせしましょう。

今日はなるべく早く退社するつもりですが、さて。041114_1226001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, November 13, 2004

韓国鍋

会社の宴会で、難波の韓国料理屋でしこたま飲んだ帰りの電車です。鍋の後のおこげをスプーンでこそげていると、あのソウルの夏の日を急に思い出しました。吉岡きゅーちゃん、三池さん、金チャン、静岡の森さん。日常に埋没してませんか?楽しかったですね。またいつか必ず一緒に行きましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, November 11, 2004

ルーちゃん近況

先ほど連絡がとれて、今夜は秋葉原でモデラー仲間の皆様と晩飯を食べているとのこと。すこぶる快調のようでした。音信不通を心配して、電話連絡の仲介をしていただいたS様、K様ありがとうございました。来週は大阪へ戻るとのこと。こちらも歓迎をネタに久しぶりになに戦の宴会をいたしましょう。掲示板でお知らせします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, November 10, 2004

公園内を走る汽車です。ちなみに一区間280円です。なにわ号といいます。

041110_1027001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イラクではありません

ただいま近くの公園を犬の散歩中。私の住んでる街には、このての南国的な木があちこちに植えられてます。まあ、大阪の『南』ではあるのですが。

本日は休みにつき、この後昼飯時にビール、昼寝という予定です(^_^;)11100001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 09, 2004

トラックバック、オーライ?

watanabeさまへ 

Luちゃんの歓迎会は、来週の水曜日17日に難波で、と思っていますが、肝心のLuと全く音信不通状態なんですね、これが``;)

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ネクタイ

最近会社でネクタイをはずしていることが多くなりました。結構固い社風で、比較的自由な宣伝部門でもヒゲ、カジュアル系衣装の濃度はかなり低めです、私の場合、朝はちゃんと結んで出勤するのですが、仕事でジタバタしている間にじわじわ緩んで、昼過ぎ、気がついたら机に放りなげているというわけです。

同じネクタイなしでも、部下のクリエーター諸君は「今日はアンタイドでカッコいいですねー」と呼ばれてますが、私は「あれー、ノーネクタイですね、家に忘れてきたんですか」と不審がられます。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Monday, November 08, 2004

みんなでブロガーになろう

本日いただいたコメントにあるように、マリゾ、watanabeの両氏もブログ開設を検討されているようですね。豊中大隊さんはすでにお持ちだし、仲間がふえれば面白くなること間違いないので、ぜひどうぞ。

開設はいたって簡単、私のは一晩で出来ました。もちろん無料です。ポン師もいかがですか?

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Sunday, November 07, 2004

ただいま命の洗濯中。

どちら様もお疲れさまでした。明日も頑張りましょうか。041107_1831001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日も戦闘状態

日曜日のガランとしたフロアで、早朝から経営会議用の資料作成。さきほど役員に資料を提出し終わりほっと一段落で、ベンダーのコーヒーを飲みつつアクセスしています。ここ数日は業績管理やらでそこそこ忙しく少々疲れました。でもよくしたもので、煮詰まってくると、差し水が入るがごとく自然とどこかで調節機能が働き、ストレスをスルーしているようです。というか、一定の線を越えると腹をくくってしまうというか、ある部分あきらめてしまうというか、そんな感じで繰り返しやってくるトラブルやストレスと終わりなき戦闘を継続中です。まあ、負け戦続きですが。

今夕も果して旨いラガーを飲めるのか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, November 06, 2004

フリマその後

昨日書いたフリマはかなり大がかりな企画のようです。単純な話にしてしまいますが、儲かる儲からないは会社が考えることですから、時間と皮算用のある方にはそこそこの機会じゃないでしょうか。最初から約束されたイベントなどまあこのご時勢ないでしょうし。

友人のひとりが参加してもいいようなことを言ってましたから、私も店番にでも行こうかな。とりあえずあちこちでイベントが発生するのは楽しいものです。前向きに、前向きに考えましょう。

そう言えば、ポジティブ・シンキングの権化みたいな、我れらがルーちゃんはどないしてるんでしょうね。関空以後私にはコンタクトがありません。日本の秋をさぞかし満喫してるのでしょうねえ。予定では明日から東京と聞いてます。そちら方面の皆様どうぞよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 05, 2004

電車から投稿するということ。

仕事を終えて乗った急行はよく混んでいます。そう言えば、今日は金曜でした。てな具合に電車から投稿するのは、いい暇つぶしにはなります。でもなんだかねえ。

無理矢理趣味関連の話をすると、今朝、自宅にダイレクトメールが一通。来年二月に静岡で大々的に模型のフリマをやるとのことで出展のお誘いでした。アマチュアならひとブース1万8千円だそうです。ウェブで確認したところ、主催者はこの業界ではとても有名な方のようで信頼出来そう。あとで続報を入れます。

「続報」ー 主催/静岡クリエイト http://www.modelers-f.jp/
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらにテスト中

プログ初体験で、ただいま色々テスト中ですが、いまのところ便利だと思うのは、携帯でも更新が出来るのことですね。PCの前にすわらないと作業が出来ないのとは違って、通勤途上でも、昼休みでも思いつくまま気のむくまま、という感じです。いまは朝のミーティングの後、近くのプロントで書いてます。でもまあ、そんないいかげんな戯言を継続して読んでくれる人がいるのか、という根本的な問題はありますが。

おいおい他の機能も試してみます。トラックバックちゅうのとか。ひとつ、私のMacのIEからはレスのコメントが文字化けして書き込めませんでした。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

テスト中です

どうやらこいつは携帯からも更新が出来るらしいです。画像も貼れるのかな?041010_1037001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, November 04, 2004

戦闘日誌リニューアル

本日思い立って、戦闘日誌を今流行りのブログにかえました。
使い勝手がまだよくわかりませんが、これがアメリカで大流行しているスタイルなんだそうです。皆様のコメントも直接ここで受けられるようです。いままで同様、ご愛顧のほど心からお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | December 2004 »