« November 2004 | Main | January 2005 »

Friday, December 31, 2004

大阪は雪

積もるところまではいきませんが、かなり降っています。私はいつもの180円コーヒーのカフェで休憩中。さっきここの女性店長が、外人客相手にたいへん流暢な英語を話すのに出くわしました。若い人はかっこええなー、とまぶしく感じた瞬間でした。来年は英語の勉強をやろうかな。

今年一年のご来訪ありがとうございました。みなさまおそろいで、どうぞよいお年をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 30, 2004

年末

国内外とも世情騒然とした中での年末ですが、私は明日の大晦日まで通常勤務です。とはいえ、さすがにかなりのんびりした雰囲気ですから平穏に過ぎて欲しいものです。

犬の弔いと称して、ここ数日結構飲みましたから、お正月はセーブしなきゃなりませんね。まだ犬なしの散歩は寂しいものがあります。次は飼わないつもりなので、慣れるのに少々時間がかかるかもしれません。犬ははかりしれない楽しみを与えてくれますが、手間もかかります。長い旅行も行けません。でも、行きたいと思っていたアジアのビーチはあの惨状です。もう前のように楽園に行くというイメージは戻らないでしょう。なんとも皮肉な巡りあわせです。今年の年末年始は静かに過ごします。

041230_1106001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 28, 2004

師走

取引先の多くが明日から休みに入るので、年末挨拶の対応やら。

それにしても気象関係でいろいろあった一年でした。東南アジアのリゾートは何回か行ったことがありますが、津波とか地震に備えのあるような所じゃありません。椰子の木に白い砂浜、そよぐ南風に太陽の楽園が地獄絵にかわるなどとは誰も想像すらしなかったはずです。いまだに映画を見てるような気がしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 25, 2004

二年前、親父が死んだ時に田舎から引き取ったシェルティ(太り過ぎのオーバーサイズで近所ではもっぱらコリー犬と呼ばれてました)のラッシーが本日突然死にました。寸前まで元気だったようですからたぶん心臓麻痺です。田舎ののんびりした生活から、図らずもシティボーイならぬシティドッグになって二年。純血種で11歳ですからそろそろと思ってましたが、少々早いあっけない最後でした。

女房からの電話で、会社を理由をつけて早退し夕刻に帰宅、大きめの段ボール箱に愛用の毛布を敷いて寝かせ、ペット葬儀社の手配をして送り出しました。公園の散歩が大好きで、そこで出会う女子高生や女子大生たちが大好きで、すぐに頭を撫でてもらいにすり寄る、誰に似たのかたいへん女好きの犬でした。

人の良さそうなペット葬儀社のおっちゃんに二万円を払い、もう一度顔を撫でて雨の中を見送ったあと(少し涙がでました)、女房と近くの中華料理屋で「お通夜」、あれこれ思い出話を肴にビールをだいぶ飲みました。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, December 24, 2004

クリスマス2

と、帰りの電車で日誌を書いて急行乗り換え駅に来たら、マリゾさんから電話。きゅーちゃんとJTLさんと飲んでるそう。サンタの出番は未明なので宵の口は大丈夫だとか言ってました。まあ、お三方にもメリークリスマス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハッピークリスマス

まだまだ暖かい年末。気分はいまひとつ出ませんが、みなさまメリークリスマス。

きんちゃんのブログが出来ました。リンクしましたのでぜひどうぞ。吉岡さんのディオラマ講座受講者だけあって精力的な製作をなさってます。

ブログは書くことがないようで、そうでもなくて、みたいな気楽なスタンスで楽しむのがいいようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 23, 2004

ゼロ戦その後

昨日は休みでしたが、ビールとドラクエのおかげで一向に進まずでした。久しぶりにやるRPGは見事な3D画面で、歩き回る感覚がリアルで素晴らしいのですが、プレイして改めてわかったこと。私のなんと方向音痴なことよ。ほんとどしがたい。出来損ないの王子を伴って竜退治に行くというイベントの山道で、迷うこと、迷うこと。女房の五倍くらい時間がかかったそうです。まあ、その分レベルが上がったりして、いいこともあるのですが。まだ私の冒険の旅は緒についたばかりですが、先が思いやられます。やってる間はそこそこ世界に入り込めて、雑事を忘れやすらかな時間ではあるのですが。

ビールの飲み方と同じで、気になるなにかを忘れるために、という後ろ向きな楽しみを求めるのはかえってよくありませんねえ。逃避というやつですか。現実としっかり向き合って、仕事も趣味もポジティブにです!まあ、私には金輪際出来まへん。『女の腐ったので結構、逃げて隠れて』しのいでいきましょう。加川良の歌、何十年ぶりで思い出しました。でもいまの時代『女の腐った』はマズイですよねえ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, December 20, 2004

ゼロ戦

飛行機モデラーは失笑すること間違いなしの、『一気組み一気塗り』を進めています。士の形には一晩でなったので、今夜は車輪あたりをやっつけます。明日はパテとサンディングあたりかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sunday, December 19, 2004

今日の仕事

いやはや、厳しかった``;)
ビールの飲んでもう忘れますわ。帰りにふらふらとタミヤの零戦買いました。いえ、これは動揺していたわけではありません。今月号のスケビの煽りに乗せられて、戦車の作り方、塗り方で一回やってみようかと``;) 単純ですねえ。でも、スケビ次号はごっつい楽しみです。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Friday, December 17, 2004

忘年会その二

今夜は、なに戦茅ヶ崎方面隊のしんぽさん(京都に単身派遣)と、心斎橋のビアホールで忘年会。ふたりとも仕事柄でしょうか、しゃべくりしゃべくりの応酬で、とても楽しい時を過ごさせていただきました。あちこちで何度も書いた話で恐縮ですが、たかがプラスチックの塊がもたらす縁のなんと豊饒なことよ(詠嘆)。模型の神様にまた深く感謝した夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 16, 2004

原稿

書き上げてあったアーマーモデリング新年号の連載原稿を、昼休みに手直しの上メールで送付。いつものことながら、読者の存在が無形のプレッシャーになって難しい仕事です。毎回反省の繰り返しで、なんとかやってきました。自分の趣味生活に進展があってこそのコラム。さて、来年はどんな展開になるのやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 14, 2004

ビール

ビール好きの私でも、いつもの冬ならこの時期ビールは少々ミスマッチかな、と思うこともままあるのですが、今年はまだまだ冷たいビールです。おとといの宴会で瓶ビールをだいぶ飲んだ後、何人かで心斎橋のキリンへ。そこでさらにエールを二杯。この店、一階はマクドとかドトールと同じシステムです。ここなら気楽で、帰り道だし道草にもいいな。ふじはらさんと愚出庵さんはふたりでよく来るそうで、また誘ってください。

明日は休み。ドラクエ8をやる予定。先週機械とセットで買いました。ほんとしばらくぶりのRPGですが、ついていけてます。さすがに面白いゲームです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 12, 2004

世界の中心でなに戦を叫ぶ

こんなに楽しい夜があるなんて。

幹事のマリゾさん、お疲れさまでした。ゴム動力プラ子さま、無事静岡へ帰れましたでしょうか。大阪の基準から言うと、あなたは『すごいオネエチャン』ですわ。なにがあっても、静岡フリマ参加しまっせ。二十数名のなに戦の皆さま、知り合えたことを改めて感謝しています。明日からまた頑張りましょう!年をとると必要以上に感激症になるようですが、でも今夜はとてもシアワセで、疲れた中年は十分癒されました。

写真は味もそっけもない私の机。こちらも人生ですが、今夜はこれも許せる気分です。酔ってるだけだって?まあ、いいじゃないですか。

041212_1647001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブランチ

出社後、ゴミ溜めごとき様相を呈しているデスク周りを整頓して、カフェで朝飯兼昼飯。午後からハードな会議にならないことを祈っているところです。このコーヒー屋よく来るんですが、気に入ってるのは基本がブラックだということ。ミルク砂糖が必要なら十円アップ、お互い無駄がないわけです。
041212_1124001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 11, 2004

明日は忘年会

仕事がうまく終われば定時に着けますが、遅れたらご勘弁ください。この時期の宴会はたぶん時間制だと思われるので、ご参加の皆さまはくれぐれも万障繰りあわせてよろしく。『まずお前がそうしろ』、ですね(^_^;)

キット交換会もあるようなので、今夜デッドストックを漁ります。棚で朽ち果てるより、皆さまの手に渡るほうがはるかにいいわけです。またそこで、第二のデッドストック人生が、というのはなしですが。まあ、年末のお楽しみですね。では、明日会いましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 10, 2004

昼飯

終日会議で、結局昼飯を食いそびれました。夕刻、宣伝会議に登場した試作品のコロッケと穀物たっぷりといううたい文句のパンをひと切れづつ試食。

喉も乾いたし、帰りに道草してビールを一杯と思ったのですが、花の金曜日だと思い当たりやめました。混んだ店でひとりはさすがに間がもちません。おとなしく帰ってアーマーモデリング誌の原稿を書くことにします。

それにしても暖かい師走ですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 09, 2004

海外の雑誌

watanabeさんのブログで知りましたが、ミシリンへの投稿が縁で、AFVモデラー誌からスカウトのメールが来たそうです。ネット時代ならではの出来事ですが、頑張って寄稿してください。課題は英文原稿ですが、なんとかなるものです。あの雑誌には以前、吉岡カズさんも出たことがありましたね。少々落日の色濃い?『なに戦』ですが、なんのまだまだいけてます。来年の静岡もがんばりまっせ!

戦車模型はほんと、インターナショナル。素晴らしい作品はひと目で判ってもらえます。良い作品と少しの英語があればミシリンなんか怖くない!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, December 07, 2004

キッズランド

早めに会社を出て、日本橋のタミヤワールドへ、48のシャーマンを買うつもりが、事情で本日はパス。ショーケースのサンプルはざっとした作りながら、そのサイズといいディテールといいなかなか魅力的でした。35の感覚で見ると、例えば車載機銃の握り部分はつらいな、とか正直思いますが、それはないものねだりなんでしょう。48の楽しみは違うところにあるわけです。どこや?と今は聞かないでください(^_^;)。遠からず見えてくるはずです。

追伸(私信モード)
金子辰也様。当ブログご愛顧ありがとうございます。本日は電話で失礼いたしました。明日あたりから原稿にとりかかります。ところで、MIGの新製品の『テクニカル』いいですね!触手動くでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 05, 2004

ふるさと

親父の三回忌で田舎に帰りました。法事の直前に、吉岡カズさんから電話。空港にルーを送って来てくれています。今回のルーの行動はモデラー仲間はほとんど把握していません。宿泊させたカズさんも、毎日いつ出たのか帰ったのかよくわからなかったとのこと(^_^;)まあ、楽しい滞在であったことは間違いないようです。電話口に出たルーとアンナさんにまたの再会を約しました。今回の彼のツアーにかかわったみなさま、お疲れさまでした。

無事、法事を終えてローカル駅についたら、ひなびた駅に全く不釣り合いな、まるで中国の祭りのようなド派手な電飾が。市制移行のお祝いだそうです。忍者の里は、この度めでたく『甲賀市』となりました。こうが、と濁らなくて、こうか、が正しい呼び名です。
041205_1713002.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 04, 2004

久しぶりによく降りますね。明日は法事で田舎へ帰ります。ルーとアンナさんも明日出発のようです。飛行機は別だったかな。いづれにしても、楽しい滞在だったことを祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 03, 2004

ルーの同僚

今朝、なに戦メンバーの篠原さんからメールが届きました。なんとルシアーノの会社の同僚の方が、全く別行動で来日していて、ルーの紹介で彼のお宅にホームステイしているとのこと。で、これはぜひ挨拶しなければと、会社帰りにビールを手土産にお邪魔しました。

その方の手料理のおいしいスペインオムレツをご馳走になり、楽しい夕食をいただきました。そうなんです女性の方だったのです。もともと旅行が趣味で、世界のあちこちを旅しているようで、ルーの影響もあって今回は日本にやってきたとのこと。結局ルーとは会わずじまいであさって帰るといってました。とても旅慣れていて話していて気持ちのいい方でした。フットワークの軽さはうらやましいかぎりです。

篠原さんには、またまた楽しい機会を提供していただいて感謝しています。また、お邪魔いたしますので、どうぞよろしく。ビールは持ち込みますから、ご心配なく。

アンナさんです。041203_2246001.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, December 02, 2004

忘年会

年末年始は稼ぎ時の職種ですから、会社関係の忘年会は全くありません。大晦日、業務が終わった後、本社の役員、社員が会議室に集まり、缶ビールとボジョレーの売れ残りで乾杯というのが、まあそれらしきものでしょうか。

で、私にとって唯一の年忘れ宴会、『なに戦』の忘年会が、幹事のマリゾさんから掲示板に発表されました。すでに何人かから参加表明がありましたが、日頃ご無沙汰の皆様もぜひどうぞ。もちろん初めての方も大歓迎です。キットをひとつデッド?ストックから持参するのもお忘れなく。交換会の余興をいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 01, 2004

48シャーマン

タミヤのHPをよく見たら、12月15日発送となっていました。大阪のタミヤワールドだけの先行販売だったのでしょうか。売ってる、という情報をどこかのサイトで見た気がしたので、少し混乱しました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »