« お知らせ | Main | キンチャンへ »

Thursday, February 03, 2005

考えていること。

ここ数年暖めてきたことなのですが、NPO法人を立ちあげる準備に入ることにしました。アジアン・ミリテールとかなんとか夢みたいなことを私はいつもほざいてますが、まずはきちっとした受け皿を作ろうというわけです。というのもSFファンダムでは、今度世界大会(ワールドコン)を横浜に誘致するそうですが、その実行委もNPOです。まあ、「大阪熱血スケールモデラーズ・クラブ」みたいな名前になるのでしょうか。お金も手間もかかりますが、気楽にトライするつもりです。

必要な社員(会員)がまず十人、これはすぐ集まるでしょう。後は、申請業務を助けてもらえる行政書士モデラー氏はどこかにおられませんかね。

進捗はここに書きます。応援してください。

|

« お知らせ | Main | キンチャンへ »

Comments

特定非営利活動法人・・感覚的にしか理解してません。(勉強しときます。)
なるほど、愛好家グループでは南港のでっかい施設も借りにくいでしょうし、新聞等、マスコミの取り上げランクもかわりますよね。
コンペテェッションとミーティングとか招待待遇の費用をスポンサーに・・・そんな時も有利ですもんね。

Posted by: キンちゃん | Thursday, February 03, 2005 at 09:20 PM

本日「NPOの立ち上げ方」の本を買ったばかりですから、私の認識も似たり寄ったりですわ。でも、キンちゃん曰くのまさにそのあたりがメリットだと思ってます。

こんな話は、いろいろ進めていくこと自体が楽しいんですねえ。

Posted by: 楽八 | Thursday, February 03, 2005 at 09:49 PM

名称ですが,ここはひとつ「大阪~~」ではなくて,臆面もなく「日本~~」としてみるのはどうでしょうか.早い者勝ちですから.

Posted by: 青木伸也 | Thursday, February 03, 2005 at 11:57 PM

青木先生、執筆お疲れさまでした。
「日本」なになに、というのは私も考えたのですが、会の名称の後に事務局所在地が、大阪府堺市なんとか、というのが出てくると、なんとなくしっくりいかないような気がしませんか。

合わない靴を無理矢理履いているような、いかにもはったり臭いような。「日本なんとか、かんとか」という名称はこの際やはり東京都の皆様に譲りたいと思います。

とはいえ、おっしゃる通り早いもの勝ちでありますから、「世界プラモデラー連盟総本部」いうのにします。設立時には、青木先生もぜひ社員になってください。

Posted by: 楽八 | Friday, February 04, 2005 at 12:12 AM

プラモデラーという日本的な表現よりもミリタリーモデラーあるいはヒストリカルモデラー、スケールモデラーの方が良いのでは?

Posted by: M.A.MORI | Friday, February 04, 2005 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62438/2794800

Listed below are links to weblogs that reference 考えていること。:

» さすが! [模型製作日誌]
我らが首相閣下のブログによりますと、 何やら模型のために決起を起こすそうです。 さすが模型界の大塩平八郎!? 発想のスケールが違います。 私はワケ有って今年は... [Read More]

Tracked on Friday, February 04, 2005 at 01:11 AM

» プラモデラーのNPO! [watanabe's weblog]
私が思い違いでアタフタしている間に楽八首相からなんと重大発表が・・・! プラモデ [Read More]

Tracked on Friday, February 04, 2005 at 04:43 PM

» Propecia sexual side effe. [Propecia generic.]
Generic propecia. Buy propecia. [Read More]

Tracked on Wednesday, June 06, 2007 at 04:54 AM

» Prescription medication side effects for soma. [Soma.]
Soma. Watson soma. Soma drug testing. Prescription medication side effects for soma. [Read More]

Tracked on Wednesday, June 20, 2007 at 06:54 PM

» Carisoprodol. [Pharmacy online carisoprodol description price.]
Carisoprodol 350 mg able. Carisoprodol. Carisoprodol phentermine yellow. Savegoodmoney com carisoprodol picture. [Read More]

Tracked on Friday, June 29, 2007 at 04:47 AM

» Effexor. [Effexor.]
Effexor side effects. Effexor xr. Effexor. Side effects of effexor xr. Effexor withdrawal symptoms. Effexor have any side effects. Effexor withdrawl. [Read More]

Tracked on Saturday, August 04, 2007 at 11:25 PM

« お知らせ | Main | キンチャンへ »