« 復活準備 | Main | ブログ不調 »

Sunday, April 17, 2005

近所づきあい

ワイドショーを賑わしている、例の騒音おばさん、あれはもう絶海の孤島への『島流し』の刑をぜひ復活させて欲しいものですが、国レベルで言えば、お隣、韓国・中国との関係もこのところギクシャクですね。

私は概ね産経新聞の論調に近い感想を持ちますが(七十年代は遠くなりました)、こと韓国について言えば、はっきり言って私は『親韓知識人』ならぬ『親韓一般ピープル』だと言い切れます。ヨンさまのおっかけおばちゃんと同じです。アン・チホン先生とか、そのおやじさんとか、韓国ホビーショーで会ったむこうの若い連中とか、キム・セラン氏とか、道頓堀で飲んだレジンフェチのジョン君とかのほうが、見たこともない『竹島』よりなんぼか私の大事な人生ですわ。

国を背負って話をするより、大阪かソウルの場末で焼酎と焼肉でウダあげる日のことを考えるほうが私にはなんぼか楽しい。命はひとつ人生は一回、わたしゃ女の腐ったので結構、お国の争いは横目でスルーです。

高田渡追悼という理由をこじつけて、今夕はラガー4杯。合掌。

|

« 復活準備 | Main | ブログ不調 »

Comments

何と言うか、お互い譲り合って「まぁまぁ」とファジーな事やっていれば日本人って事を荒立てない国民性だと思うんですが、あちらが勝手に荒立ててるんじゃないのかなぁ、と思わずにはいられない今日この頃です。韓国人は仲間と認めた相手にはおせっかいな位良くしてくれる、という話を聞きましたが、いつかそういう関係になりたいものです。壁はまだまだ厚いですが。

Posted by: みほり | Monday, April 18, 2005 at 01:36 AM

みほりさん、resどうもです。

お仕事上でもいろいろ思うところもあるのかと、拝察しています。なかなか文化の違いは擦り合わないですね。日本人はほんと自己主張しないですから。

今年も出来れば韓国ホビーショーに行こうと思っていますが、あの時期旅行費用がべらぼうに高いんですよね。

だめなら、日を改めて台湾へと思っています。

では、静岡で。

Posted by: 楽八 | Monday, April 18, 2005 at 10:35 AM

知らなかった・・・
あの高田渡さんが亡くなったんですね。
社会人になってからも、何度かライブに行ったもんですが・・・合掌。

わたくし、四月一日に転勤になり、梅田や難波といった大阪のターミナルが通勤経路になったんですが、
とても途中下車できる状況ではなく、疲れて通過するのみ・・・
行きたい電器屋さんとか、ミリタリーショップとか、いっぱいあるんですが、まったく寄れません。
なんとか都合つけて、久しぶりに楽八さんにお会いしたいものです。

Posted by: 98k | Saturday, April 23, 2005 at 02:57 AM

おやおや、また忙しくなったようですね。
落ち着いたら難波あたりで一杯やりますか。

高田渡はこの頃、「自衛隊に入ろう」は歌わなかったようです。

Posted by: 楽八 | Saturday, April 23, 2005 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62438/3739001

Listed below are links to weblogs that reference 近所づきあい:

« 復活準備 | Main | ブログ不調 »