« 大惨事 | Main | こんなのも自業自得というのでしょうかねえ »

Tuesday, April 26, 2005

連想

私の田舎にある「信楽高原鉄道」は、のどかなローカル線です。でも今では、これもあの惨事のことを思い出さずにはいられません。

今度の電車の行き先は「同志社前」でした。私の母校です。これは、これでとても辛い偶然です。

|

« 大惨事 | Main | こんなのも自業自得というのでしょうかねえ »

Comments

重症ではありますが幸い助かった知人のお嬢さんも同大生で大学に通う途中だったそうです。事故に巻き込まれた学生が多かったため昨日は大学側が会見を開いたようですがこのような形で母校の名前を耳にするというのはやはり辛いですね。私の娘はまだ高校ですが大学に上がると必然的に事故現場を毎日通過することになります。非常に複雑な心境です。

Posted by: watanabe | Wednesday, April 27, 2005 at 06:15 AM

私の住む関東でも、今回と同様に直線でかっ飛ばす電車に乗り合せたことがあります。何やら運転手に責任を負わせ、JRは頬被りをきめこむようですが、立った一人の恣意的行為で破綻する組織にも責任があると思います。

それにしても昨晩10時のNHKニュースを見て唖然としました。メインの男性アナウンサーがエンジ色のネクタイとは・・・。以前のパソコン発言を以てすれば然るべしなのですけれど、同日朝の民放に出演した佐々氏は黒系でまとめていたのとあまりにも対照的でその無神経さには呆れました。公器に携る者として痛みを思いやることが出来ないのか、同じ「中年」として複雑な思いです。

これに反し事故時近隣の方々が直ぐに駆けつけ救出や介護、搬送にあたられたことは大変立派なことで感動する一方、万が一には自分もかくありたいと思わされる出来事でもありました。

Posted by: 通行人 | Wednesday, April 27, 2005 at 10:12 AM

通行人様、メッセージありがとうございます。

マスコミ関連の方だからこそ、デリカシーのない人間は目立ってしまいますね。報道は「神聖」なのでしょうが、それ以前に「お前、言葉遣い間違ってるで」という馬鹿が多くなりました。

本日休みにつき「キューティハニー」をビール飲みつつ見てましたが、先だっての震災10周年関連番組に出演したサトエリが、「当時、マスコミのヘリコプターがうるさくて、その無神経さに猛烈に腹が立った」みたいなことをNHKの生放送でしゃらしゃらと言ってたのを思い出しました。

「おおっ」と思いました。なかなかやるもんです。

Posted by: 楽八 | Wednesday, April 27, 2005 at 08:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62438/3870939

Listed below are links to weblogs that reference 連想:

« 大惨事 | Main | こんなのも自業自得というのでしょうかねえ »