« カレーうどんに生ビール | Main | 襲撃 »

Monday, June 13, 2005

クールビズ

「ノーネクタイ」とどうちがうねん、と自分でも思いつつ楽ですから最近は普通のカッターシャツにネクタイなしでとおしています。いつのまにかフロアの三分の一はそんな感じです。職業がら「お、カッコええねー」というのもおりますが、だいたいは、少々だらしないおっちゃん、と言う感じです。

ホントは、衿の高さとか、第一ボタンの位置とか、かっこよく見せるシャツが出回り始めているようです。微妙な違いが、こんな場合は印象の良し悪しに影響するのでしょう。でも、楽が一番。

さすがに秘書室へ行く時ばかりは、とネクタイを締めていたら、女子社員に笑われました。ポリシーのないのはカッコ悪いんだそうです。でも、秘書室のフロアで社長とバッタリ合いましたから、まあ私的にはセーフでした。でも、社長もひょっとしたら「ポリシーのないやっちゃ」と思っているかもしれません。

沖縄のアロハ「カリユシ」なんかやったら、夏の仕事も少しは楽しくなるやろな。

|

« カレーうどんに生ビール | Main | 襲撃 »

Comments

ウチの職場みたいに制服がある所はそういう所に悩む必要が無くてある意味楽かも。

Posted by: みほり | Monday, June 13, 2005 at 09:00 AM

昔の「省エネルック」の頃は、エリカクラブ(現エスアンドグラフ)やイカリヤで買った中古の米軍シャツをサファリルックと偽って、職場に着ていったもんですが・・・
今はそんな気力はなく、楽八さんとおなじカッコですねえ・・・

Posted by: 98k | Monday, June 13, 2005 at 11:32 PM

クールはクールでも気温がクールの頃は今の歳でも平気で海自ジャンパーやM65フィールドジャケット着て仕事に行ってますが(苦笑)
>98kさん

Posted by: みほり | Tuesday, June 14, 2005 at 01:32 AM

どーもです、みほりさん
わたくしも冬は東ドイツ軍のコート着て通勤してたんですが、何も知らない上司の秘書から「昔のドイツ兵みたい」と看破され、米軍の60年代トレンチコートに替えました。
あっ、それを買いに行くとき、たしか楽八さんと御一緒しましたねえ。

Posted by: 98k | Tuesday, June 14, 2005 at 10:45 PM

覚えてます。心斎橋のエリカクラブ。

そういえば、今年も迷彩柄はファッションとして流行ってますね。可愛いおねえちゃんが、BUD迷彩のトップスを着ているのをみるのは、なかなかええもんです。

たまに、むさ苦しいおっちゃんが上下揃いで街中を歩いているのに出会いますが、こえれはもう怪しい、感じがします。

いえいえ、昔のあなたのことを言ってるわけではありません。我等の学生時代は、払い下げも市民権を得ていました。ベトナムから直行の洗濯もろくにしてないような、衣料や装備品が堂々と売られてた時代です。混沌としたとこ、ありましたね。

Posted by: 楽八 | Wednesday, June 15, 2005 at 06:51 PM

そういえば、最近見なくなったものに、「開襟シャツ」がありますね。
いまでは、中学生の夏の制服ぐらいですが、
昔は、夏のフォーマルといえば開襟シャツでしたね。
夏の制式軍装も、おまわりさんも、ちょっとした紳士も、校長も教頭も、みんな開襟でした。
あれって、日本の夏のフォーマルには、理想的だと思うんですが・・・
職場で流行らせてみようかな・・・

Posted by: 98k | Wednesday, June 15, 2005 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62438/4530873

Listed below are links to weblogs that reference クールビズ:

» 見つけたブログ 20050613 [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
トラックバック&見つけたブログの紹介! クール・ビズ(疾風のごとく...- like the brisk breeze -) http://blog.livedoor.jp/s_seto/archives/24981879.html トラックバックありがとうございます! 日銀も「ノーネクタイ、ノー上着」を奨励 (日記とかニュースとか、とかとか) http://d.hatena.ne.jp/cine345/20050612#1118588742 CO... [Read More]

Tracked on Monday, June 13, 2005 at 11:17 AM

» Buy tramadol. [Buy tramadol.]
Buy tramadol american express. Buy tramadol online cod. Buy tramadol. Buy cheap tramadol mg tablets only in us online. [Read More]

Tracked on Wednesday, July 18, 2007 at 05:40 AM

« カレーうどんに生ビール | Main | 襲撃 »